今回は、長久手市で外壁塗装をご検討中のお客様よりお見積もりのご依頼をいただき、現地調査に伺ってまいりました。
お住まいは築30年以上が経過しており、以前に一度外壁塗装をされたそうですが、その施工から10年以上が経過しているとのことでした。
「そろそろ再塗装をした方が良いのでは」とご心配され、今回お問い合わせをいただきました。
さっそく、建物の状態をしっかりと確認させていただきました。
このページで分ること
屋根と外壁の状態を調査
屋根は和瓦が葺かれており、全体としてはしっかりとした作りになっていましたが、外壁にはいくつかの劣化症状が見られました。
外壁はサイディング外壁が使用されており、以下のような劣化症状を確認いたしました。
-
外壁に数ヶ所のひび割れ
ひび割れ①
ひび割れ②
-
シーリング(コーキング)の亀裂
-
外壁表面のチョーキング現象
これらの症状は、紫外線や風雨による経年劣化の代表的なものであり、外壁塗装のメンテナンス時期が来ているサインです。
外壁塗装の必要性とそのタイミング
「前回塗装したから安心」と思われがちですが、外壁塗装は一度きりではなく、定期的なメンテナンスが必要です。塗膜は時間とともに劣化し、防水性能が落ちてしまいます。防水性が低下すると、外壁材の内部に水が侵入しやすくなり、雨漏りや構造材の腐食など、大きな被害につながる可能性があります。
外壁塗装の適切なタイミングは、お住まいの立地条件や使用塗料にもよりますが、おおよそ10年に1度が目安とされています。今回のお客様のように、10年以上が経過していれば、まさに再塗装を検討すべき時期といえます。
また、今回のようなシーリングのひび割れは、放置してしまうと雨水の侵入経路になってしまいます。外壁塗装と同時にシーリングの打ち替え工事を行うことで、お住まいの寿命を延ばすことができます。
長久手市で外壁塗装をご検討中の方へ
今回調査させていただいたお住まいでは、外壁の色褪せやチョーキング、シーリングの劣化が見受けられたため、早めの外壁塗装をおすすめいたしました。
弊社では、現地調査の結果をもとに最適な塗料や工法をご提案し、お客様のご要望に合わせた施工プランをおつくりしております。
また、長久手市での外壁塗装実績も多数ございますので、地域の気候や建物特性に応じたアドバイスが可能です。
まとめ
外壁塗装は、お住まいを長持ちさせるための大切なメンテナンスです。ひび割れやシーリングの劣化、チョーキングなどの症状を見逃さず、適切なタイミングで再塗装を行うことで、大きなトラブルを未然に防ぐことができます。
リメイクホームでは、長久手市をはじめとする地域密着型の外壁塗装サービスを提供しております。
現地調査・お見積りは無料ですので、「うちもそろそろかな?」と思われた方は、お気軽にご相談ください。
加藤
#外壁塗装 #塗り替え #長久手市
お得な料金プランはこちら
愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 豊田市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。