お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

再塗装をご検討されているお客様のお宅で建物調査に行ってきました

 

豊田市にお住まいのお客様より外壁塗装のお見積りのご依頼を頂きましたので調査に行ってきました。

 

外壁塗装などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

豊田市で建物調査

今回、調査に伺った豊田市にお住まいのお客様は、築30年が経過されているサイディングが外壁に張られているお宅です。

前回、塗り替えられてから年数が経ったことで再塗装をご検討されているということで当社の折込チラシを見てお問合せくださいました。

それでは状態を確認してみましょう。

建物の状態

まずは、チョーキングテストを行った所、指にチョークの粉のようなものがかなり付着しました。

これは外壁防水塗膜が劣化しているサインです。

防水塗膜が劣化すると外壁は雨水を吸収するようになり、様々な劣化に繋がってしまいます。

また、ホワイト系の外壁色は、目視では劣化していることが分かりずらい為、まだ大丈夫と思っていても劣化が進行していたというケースも少なくはありません。

定期的に専門業者に見てもらうことをおすすめします。

外壁と外壁の間には、シーリングと呼ばれるゴム材が打ってあります。

シーリングは、外壁の内側に雨水などの水分を侵入させないために施工されていますが、経年劣化や紫外線の影響によりひび割れや硬化・収縮を起こすようになります。

外壁塗装時に必ず新しいものに交換を行いますが、補修方法を間違えると意味のない工事になってしまいますので、注意が必要になります。

外壁塗装を行う上で最も大切な補修箇所と言える部分です。

窓回りにも先程ご紹介したシーリング材が施工されています。

こちらも雨水などの水分を侵入させない為に施工されています。

特に窓サッシは、室外と室内を貫通している部分ですので、シーリングが劣化し隙間を空けると雨漏りが発生する可能性が高い部分となります。

要注意箇所です。

笠木と外壁の繋ぎ目の部分にもシーリング材が施工されています。

こちらの部分もサッシ周りと同様に、シーリングが劣化すると雨水の侵入口となり、雨漏りを発生させやすい部分になりますので注意が必要となります。

こういった細かい部分もシーリングの補修を行いましょう。

リメイクホームでは、知識や経験が豊富なスタッフが建物調査に伺います。

外壁塗装を豊田市でご検討の方はリメイクホームまでお問い合わせください!

小林

【関連記事】

初期症状で起こるチョーキング現象!放置は厳禁です!

シーリング材の耐久性はどれぐらい?メンテナス方法もご紹介!

外壁の雨漏りの原因・対処法を解説!雨漏りを放置するリスクや費用も紹介

 

お得な料金プランはこちら

おトクな屋根塗装プラン

屋根カバー工法プラン

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 豊田市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

ページ上部へ