今回は、春日井市O様邸にて、ダイワハウスのXEVO(ジーヴォ)シリーズのお住まいに、外壁塗装をご検討中とのことで現地調査を行いました。
ダイワハウスの住宅は、高耐久な構造と外壁材が特徴ですが、築年数の経過とともに、どうしてもメンテナンスが必要なタイミングは訪れます。
- ダイワハウス 現地調査
当社リメイクホームではダイワハウスの外壁塗装工事を数多く請け負ってまいりました。HPにダイワハウスの施工事例も数多く掲載しておりますので是非ご覧ください。
また、今現在XEVOシリーズで建てられたお宅様のお問い合わせも多くなってきておりますので、是非参考にしていただければと存じます。
このページで分ること
シーリングの劣化(ひび割れ・厚みの減少)
春日井市O様邸でまず確認したのが、外壁目地やサッシ周りのシーリング(コーキング)の状態です。
現地では、
・表面の細かなひび割れ
・経年による肉痩せ(厚みの減少)
・硬化による追従性の低下
といった症状が複数箇所で確認できました。
- シーリング劣化状況
- シーリング劣化状況
- シーリング劣化状況
ダイワハウスのXEVOシリーズは、外壁材自体の耐久性が高い分、シーリングの劣化が先行して進むケースが多く見られます。
この状態を放置すると、目地から雨水が侵入し、外壁材の浮きや内部構造への影響につながる恐れがあります。
外壁の剥がれ・塗膜劣化
続いて、外壁の表面を詳しく確認したところ、
塗膜の性能が低下しており、一部では塗膜の剥がれや表面劣化も見受けられました。
- 外壁劣化状況
- 外壁劣化状況
- 外壁汚れ付着
ダイワハウスの外壁は耐久性に優れていますが、
「長持ちする=メンテナンス不要」というわけではありません。
紫外線や雨風の影響を長年受け続けることで、塗膜は徐々に劣化していきます。
ベランダのコケ発生(水はけの悪化)
春日井市O様邸では、ベランダ床面にコケの発生も確認できました。
これは単なる汚れではなく、水はけの悪化や防水層表面の劣化が原因となっている可能性があります。
- ベランダ 調査時の状況
- ベランダ 調査時の状況
- ベランダ 調査時の状況
ベランダは雨水が溜まりやすい場所のため、外壁塗装と併せて防水状態を確認し、必要に応じたメンテナンスを行うことが重要です。
付帯部(シャッターボックス・雨樋・擁壁)の経年劣化
また、春日井市O様邸では、
シャッターボックス・雨樋・擁壁といった付帯部にも、色あせや汚れなどの経年劣化が確認できました。
- シャッターボックス
- 雨樋
- 擁壁
外壁塗装の際に付帯部も同時に施工メンテナンスすることで、建物全体の統一感が生まれ、仕上がりの満足度も大きく向上します。
ダイワハウスの外壁塗装は建物特性を理解した診断が重要です
ダイワハウスのXEVOシリーズは、一般的な戸建て住宅とは外壁構造や納まりが異なる部分も多く、
メーカー特性を理解したうえでの診断と施工提案が欠かせません。
春日井市O様邸でも、外壁・シーリング・ベランダ防水・付帯部を含めた総合的な視点で、今後のメンテナンス計画をご提案させていただきました。
加藤
#外壁塗装 #春日井市 #ダイワハウス
外壁塗装のお問い合わせはこちらから
お得な料金プランはこちら
愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 豊田市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。
















